「旬菜炭火焼 燎(かがりび)」食レポ 小頭町

今回は、小頭町にある「旬菜炭火焼 燎(かがりび)」に行ってきました!

店外の様子

2019年10月27日オープンということで、来店しました。

入口には開店日と、メニューがあります。

価格帯もリーズナブルです。

串料理がメインですが、鍋物などもあります。

店名は漢字一文字で「かがりび」と読みます。

早速中に入ってみました。

店内の様子

お店に入ると、左手に焼き場とカウンター、右手は座敷になっています。

上の写真はカウンターから撮りましたが、奥に見えるのが入口です。

メニュー

たくさんメニューがありますが、串がくる前に、サラダを注文します。

こちらは博多地鶏の生ハムサラダになります。

新鮮な地鶏をつかっているので、とてもおいしいです。

しばらく待っていると、

まずはモモからになります。お店の照明が少し暗めに設定してあるので

写真が暗くてすみません。

サイズは通常より少し大きめでしょうか。

食べると普通のモモより厚みがあり、ぷりっと柔らかいです。

塩加減もちょうどよく玉ねぎのアクセントもあり、おいしいです。

こちらは皮になります。こちらのお店はタレと塩で注文ができるそうです。

皮はタレで注文してみました。それ以外は特に注文していませんが、

焼かれた皮は、通常より若干カリカリに焼かれています。

カリカリ好きとしてはうれしいかぎりです。

タレもしつこすぎず、さらっとした感じです。

こちらはしいたけになります。

皿に味のついたものがかかっていましたが、

しいたけにかかっていたのでさわやかな味になります。

こちらはレバーになります。

タレで頼みましたが、食べるとトロっとしています。

半生ほどのレア感はありませんが、焼きすぎることなくふんわり柔らかいです。

こちらはせせりになります。

塩加減がよく、首元の肉だけあり弾力がありますが、ぷりぷりです。

こちらは砂ずりになります。

大粒の塩が、砂ずりの歯ごたえにマッチしています。

ザクザクっとした歯ごたえがいいです。

3つが串にささっていますが、1つあたりの大きさが少し大きいので

女性には少し食べずらいかもしれません。

こちらは手羽先になります。

普通のお店では上の写真の左側部分がついてませんが、

こちらのお店ではついているので、とっても長いです。

皮はパリパリ、中はジューシーで最高です。

次は、今回のおすすめと迷った串で、つくねになります。

手作り感満載で、歯ごたえはコリコリです。

味付けもちょうどよく、しっとりとしているのに食べ応えがあります。

  

そして今回のおすすめがこちらになります。

こちら、炙りささみになります。お皿に、わさびがついてきます。

ささみは、焼きすぎるとかたくなることが多いのですが、

こちらのささみは「炙り」というだけあり、

半生です!たたきのように柔らかく、わさびでさっぱりとしています。

ふんわりしていて重くないので、何本でも食べたくなるような串な上に、

お酒との相性もいいと感じました。

  

ニューオープンの店内はとてもきれいで、スタッフさんの接客もよかったです。

串の中には、何種類か売り切れの串もあったので

次回来店したときには、ぜひ頼んでみたいと思います。

今回もごちそうさまでした!

住所・TEL・営業時間など
店名 旬菜炭火焼 燎(カガリビ)
住所 福岡県久留米市小頭町9-5
TEL 0942-27-7293
営業時間 18:00〜24:00(L.O.23:30)
店休日 水曜日

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です