「焼鳥うさばらし」食レポ 通東町

今回は、通東町にある「焼鳥うさばらし 」に行ってきました!

店外の様子

西鉄久留米駅から徒歩3分。高架下のすぐ近くにお店はあります。

すぐ隣が3号線でわかりやすく、お店の目の前は、

有料駐車場になっているので、停める所には困りませんでした。

中はお客さんで満員です。

店内の様子

中はとてもせまく、4人掛けのテーブルが2つと、

カウンターには、

8人程度が座れるスペースがあります。

カウンターの目の前には、新鮮できれいな串が置いてあります。

メニュー

店名に焼鳥がついているので、串の種類が豊富です。

中にはメニューに書かれていない串も、

ガラスケースに入っていました。

こちらのお店はすべて「塩味」のみとなっています。

早速注文してみます。

キャベツがきました。右側に赤いものがついています。

食べると、チャンジャのようなピリッと辛いタレがついています。

キャベツのいいアクセントになっています。

まずは豚バラからです。2本頼んだので一緒に来ました。

食べると意外と厚みがあり、しっかりした味です。

じゅわっとした食感というよりは、ぎっしりとした食感。

サイズは普通サイズですが、塩加減がちょうどいいです。

こちらはしいたけになります。

串にささってくるかと思いきや、お皿にのってきました。

にしても、サイズが大きいです!

そしてこの厚み。焼いてこのサイズだと、

元はもっと大きいのではないかと思います。

口に入れると、とってもジューシー。自然で上品な味付けです。

どうやって味付けしているのか不思議な位おいしです。

横にタレのようなものがついていましたが、そのままでもいけます。

次はエノキ巻きになります。

こちらもかなり太いです。左は女性が1口で食べるには大きいです。

中にエノキがぎっちりつまって、食べるとエノキの

旨味がじゅわっと、口いっぱいにひろがります。

ねぎまも頼んでみました。白ネギが良い感じに焼きあがっています。

そしてこちらも、思った以上に大きめサイズ。

いまのところ、豚バラ以外は全部大きいです。

食べるとモモ身がプリプリです。ネギも火が通っていて甘いです。

ネギのトロっとしたところを撮りたかったのですが、

うまく撮れませんでした。

タレがあると思い込んで頼んだ、とり皮になります。

こちらは通常サイズです。

ぐにゃぐにゃかと思い食べてみましたが、

周りはきちんとパリッと、中は良い具合にプリっとしています。

柔らかめの皮の場合、皮特有の臭みがある場合がありますが、

こちらはそれがまったくありません。

ここで少し、変わり種も頼んでみます。

こちらはでかこんにゃくになります。

その名の通り、こんにゃくを焼いたものになりますが、

箸休めがわりに、こんにゃくの歯ごたえがちょうどいいです。

こちらはチーズ巻きになります。

これまたサイズが大き目です。写真では伝わりません。

中にはレタスとチーズが入っているのですが、

このチーズがしっかり大きいです。

レタスとの相性も抜群で、食べても重くなく、洋風で楽しい味です。

洋風といえばこちら、ヤングコーン巻きも頼みました。

こちらはメニューになかったのですが、

ガラスケースに入っていたので、注文してみました。

これまたサイズ大き目な上に、4つも入っています。

焼けたヤングコーンが香ばしく、歯ごたえもサックサク。

ほかでもあまり見ないのでうれしいです。

  

今回は、どれもおいしくあっという間に食べてしまいました。

その中で、今回のおすすめはこちらになります。

ささみになります。梅とワサビが選べたと思います。

一見、どこのお店にもあるささみですが、

こちらは中がとっても柔らかく、少し半生です。

中の写真を撮り忘れましたが、ぱさついたささみが多い中、

ささみがここまでふんわり・しっとりとしてる所はあまりありません。

焼きを強めにした、たたきを食べているような感じです。

しかも下味をつけているので、

そのままでもきちんと味がついています。わさびとの相性もいいです。

そしてもう一つあります。

こちらはレバーになります。

大きいです。通常の2倍の大きさです。

しかも食べると中がとろっとろです。

パサついている部分がなく、すべて柔らかくて、臭みもゼロ。

しかもお皿の右下に、

ごま油とタレようなものがあるのですが、これが最高です。

生レバー好きの方は、絶対好きな味です。

もちろんたくさんつけいてただきました。

  

今回は2つの串がおすすめとなりびっくりしました。

素材がよく、下味がきちんとついていて、

なんといっても焼き加減がとても上手でした。

次回は他の串もぜひ堪能してみたいです。

今回もごちそうさまでした!

住所・TEL・営業時間など
店名 焼鳥うさばらし
住所 福岡県久留米市通東町7-15
TEL 0942-36-1056
営業時間 18:00〜24:00 LO23:30
店休日 月曜日

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です