「やきとり 九十九(つくも)国分店」食レポ 国分町

今回は、国分町にある「やきとり 九十九(つくも)国分店」に行ってきました!

店外の様子

久留米市に「九十九(つくも)」という焼き鳥は3店舗あります。

今回は国分店ですが、他には文化街店、津福店があります。

国分店は近くに電車の駅はないので、車で来店しました。

入口の扉に駐車場について張り紙がしてあります。

お店の目の前に駐車場がありますが、指定の場所のみ駐車可能です。

店内の様子

入ると目の前に焼き場とカウンターがあります。

テーブル席はありませんが、お座敷と、奥には個室も見えます。

とても開放的で、カウンターからは席全体が見渡せます。

来店時は19時の時点で満員状態です。

焼き場の方が一生懸命串を焼いていました。

メニュー

価格はいたってリーズナブルです。

一品料理も、すぐに提供されそうなおつまみ系が多くあります。

メニューの半分以上を串もので占めていたので

焼鳥専門のお店だと思います。

早速注文してみました。

焼き場の近くにいたからか、煙が立ち込めていたので

写真もなんとなくくもっています。

まずは豚バラからになります。

サイズは大きめです。通常サイズの2倍近くあります。

厚みも2倍サイズにしては厚みがあります。

食べると豚のガツンとしたおいしさ。塩味も良いです。

玉ねぎがあえてかわかりませんが、シャキシャキと半生です。

豚バラとのいいアクセントになっています。

次はサガリになります。

こちらもサイズ大きめです。間には豚バラ同様、玉ねぎがはさまっています。

食べると、厚みがあるため歯ごたえもあります。

タレで注文しましたが、サガリ独特の臭みが少々残っています。

玉ねぎのシャキシャキで少し緩和されましたが、

玉ねぎのつーんとした苦みも残りました。

こちらはとり皮になります。

サガリ同様タレ味で頼みました。

こちらもサイズ大きめです。

このままいくと、もしかしたら全品大きめかもしれません。

食べるとふんわり柔らか系です。

カリカリ好きな人は、注文時に頼んでみるといいかもしれません。

柔らか系が好きな方にはちょうど良いと思います。

変わり種も頼んでみます。

こちらはニンニク芽ベーコンになります。

その名の通り、ニンニクの芽がベーコンに巻かれています。

こちらがなかなか美味。

サイズは通常ですが、食べるとホクホクと熱く、歯ごたえが良いです。

ベーコンとの相性も抜群で、塩加減と、ニンニクの芽の香りが

とても上品に仕上がっていました。

こちらはピリ辛ウィンナーになります。

とくに可もなく不可もなく、辛さも少し辛い程度です。

こちらはえのきベーコンになります。

薄い豚バラで巻いてあることが多いえのきですが、

こちらはベーコンで巻いてある為、味付けがちょうどよいです。

サイズは通常でした。

  

今回のおすすめはこちらになります。

かしわになります。

こちら90円という安さなのに、かなりの大きめサイズです。

大きいだけでなく、プリッとした肉質で、ジューシーさもあります。

相変わらず玉ねぎはシャキシャキ半生でしたが、

かしわはきちんと火が通っていてアツアツでした。

タレで頼みましたが、甘すぎず濃すぎず、かしわの邪魔をしていません。

食事中もひっきりなしにお客さんが入ってきていました。

予約なしで来られた方も多く、若い方が複数名で来店している様子でした。

近くに大学など学校が多いせいか、全体的に活気のあるお店でした。

今回もごちそうさまでした!

住所・TEL・営業時間など
店名 やきとり 九十九 国分店
住所 福岡県久留米市国分町719-5
TEL 0942-21-0544
営業時間 PM17:00~24:30
店休日 火曜日 月末、休日前の火曜日は営業。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です