「酉雅(とりまさ)」食レポ 日吉町

今回は、日吉町にある「酉雅(とりまさ)」に行ってきました!

店外の様子

何度も電話をしましたが、いつも予約でいっぱいのこちらのお店。

やっと来店することができました。

市役所前の大通りから、一本内側に入ったところにお店があります。

ミシュランガイドにも掲載されていました。(2019年)

入口には張り紙があります。

心を込めて手作りしてくださっているので

入る前からますます期待が膨らみます。

早速店内に入ってみました。

店内の様子

お店の中はオープンスタイルで、靴を脱いであがります。

テーブルとカウンターになっていました。

テーブルは掘りごたつ式ではありません。

メニュー

メニューは鶏料理ですが、レパートリーが豊富です。

たたきもあるので新鮮な鶏がいただけます。

他には鍋料理もできるそうです。

まずはお通しをいただきます。

シンプルなお豆腐であっさりとしています。

今回は「おまかせ串コース 5本」と単品串を注文しました。

このコースにはサラダorたたきと、鶏スープがついているそうです。

しばし待っていると、

おまかせ串コースのサラダ

先にコースのサラダがきました。

1人前とのことですがなかなかサイズは大きく、

上には生ハムならぬ鶏ハムでしょうか、

食べるとハムが良い塩気で、イタリアンサラダのようです。

最初にきたのは単品の手羽中になります。

手羽元もありましたが、よく見る手羽先に近い形は

こちらの手羽中になるそうです。

食べるとカリっと香ばしく、中はジューシーな肉感です。

次は単品しいたけになります。

こちらのしいたけにはおどろきました。

大きさは普通サイズですが、この厚みです。

今まで食べたしいたけの、どれよりも身がしまっています。

しっかりと歯ごたえに、しいたけの香りとうま味が

口いっぱいに広がります。

上にのったショウガのおかげで上品な味に仕上がっています。

こちらはささみになります。

レアかしっかりか、焼き加減を選べます。

レアで頼みましたが、こちらも美味。

まわりこそきちんと焼かれていますが、中は完全に火が通っておらず

レアの柔らかさを楽しむことができます。

わさびがついているので、少しずつつけていただきました。

こちらはコースの砂ズリになります。

1つ1つは小さめですが、食べやすいサイズになっています。

砂ズリは歯ごたえがあるため、こういった気遣いがあると

お店の心意気を感じます。

食べるとサクサクで、ちょうどよい塩加減です。

塩自体も粒が大きく、まるで岩塩のような感じがしました。

こちらはコースのハツになります。

ハツ独特のぷりっと感、今回は塩でいただきました。

いつもハツはタレ派ですが、塩味もいけます。

軽い食感でお酒によく合いそうです。

変わりネタの、うずらの玉子も頼んでみました。

こちらはオリーブオイルにアンチョビでしょうか。

とても洋風で、初めて食べる味になります。

しかしこの塩味とオリーブオイルが相性抜群です。

お子様も好きな串だと思います。

だんだん記憶があいまいになってきました。

左がコースのもも、右が単品のアキレスだったかと思います。

この2つ、見た目もそうですが味も似ていて

食感も、焼き鳥ビギナーの私には、よくわかりませんでした。

ただ焼き加減は絶妙で、肉の水分をうまく残した状態で

焼き上げていました。

決してぱさつくことなく、肉のプリプリ感を楽しむことができます。

こちらはコースのつくねになります。

単品とコースのどちらともを頼むとき、お店の方が

コースに入りそうな串を教えてくださいました。

こちらのつくねもコースに入りそうと教えていただいた分です。

食べるホクっとしたつくねに、タレと黄身がよくからみます。

タレの味に、濃厚なコクが加わってたまりません。

よく見ると、黄身にもブラックペッパーがかかっていて

ほかのお店のつくねとは一味ちがった、

大人なつくねになります。

最後までパクパクいただきました。

最後はコースのこちらで5本目だったのですが

名前を忘れてしまいました。

どなたかご存じの方教えてください。

そしてコースの最後には、

鶏スープがついてきます。

これがまたほっとするおいしさ。

串に洋風なアレンジがある中、

こちらのスープも洋風かと想像していましたが、

上品な三つ葉の香りと共に、和風な味わいでした。

番外編ですが、〆に鶏中華そばを頼みました。

ミシュランガイドに書いてあったのでどうしても気になっていました。

これがびっくりするほどのおいしさです。

ラーメン屋さんで、専門的に出してもいいのではないかと思うほど

かなり本格的な味でした。

今回はどれもが甲乙つけがたく、

すべておすすめになるほどのおいしさです。

なかなか予約がとりずらいですが、

また食べに訪れたいと思います。

今回もごちそうさまでした!

住所・TEL・営業時間など
店名 酉雅
住所 福岡県久留米市日吉町2-3 飛永被服ビル 1F
TEL 0942-36-4088
営業時間 ディナー [月~木] 18:00~24:00(L.O.23:30) [金・土] 18:00~翌1:00(L.O.24:00)
店休日 日曜日

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です