「串焼 ほたる川(ほたるがわ)」食レポ 蛍川町

今回は、蛍川町にある「串焼 ほたる川(ほたるがわ)」に行ってきました! 

店外の様子

有名店なので当日電話をしても満席のことがよくあります。

今回も事前に予約をしてから来店しました。

看板(夜)
外観1
入口

入口は2・3段の階段があり、バリアフリーではありません。

駐車場はお店の目の前と、

店の前の駐車場

店を目の前にして、右手に小さい信号がありますが

渡ったところにジェラート屋と兼用の駐車場があります。

信号を渡った先の駐車場
兼用の駐車場

焼き鳥屋には駐車場がないところも多いので

車で来る方には大変ありがたいです。

早速中に入ってみました。

店内の様子
店内1
店内2
店内3

店内はカウンターから椅子タイプのテーブルと、掘りごたつ式のテーブル、

個室も1つありました。

個室

個室は使用中だったので、お客さんが帰った後の掃除中の様子をパチリ。

カウンター

カウンターは一番手前の2席のみ、靴を脱いで椅子に座ります。

カウンターはリフォームされたようで、幅広くとてもきれいでした。

焼き場がガラス張りで見えるのも楽しいです。

ガラスで仕切られている分、煙が来ることもなく洋服ににおいも移りません。

メニュー

メニューを見てみました。

さすが串焼き屋さんだけあり、串の数だけで60種類くらいあります。

そしてこちらのお店は「もつ」もとてもおいしいので

もつ鍋のメニューも充実しています。

夏は焼き鳥、冬はもつ鍋と年中来店してもおいしい料理が楽しめます。

もちろんそれだけではなく、おさかなのお刺身や一品料理も豊富にありました。




飲み物も種類が豊富です。(ワインまであります)

ノンアルコール類もたくさんあるので、飲めない人も楽しむことができます。

いろんなメニューがある中、さっそく注文してみました。

丸腸ごぼう

最初の注文から一番のおすすめを頼みました。

こちらがお店オリジナルの「丸腸ごぼう」になります。

たれ味の丸腸の中にごぼうが入っているものになります。

その昔、B級グルメの大会で優勝した串だったような?

記憶があいまいですがとにかく「ほたる川」と言ったらこちらの串というくらい

有名かつおいしい串になります。

プリプリの丸腸に、煮込んだ柔らかごぼうがベストマッチ。

思わずおかわりしてしまいます。

豚バラ・味噌バラ

つぎは豚バラと味噌バラになります。

サイズはほんの少し小さめでしょうか。

味も味噌味と塩味ちょうどいい加減です。

とくに味噌味の豚バラはあまり見かけないと思います。

皮(タレ)

皮になります。カリカリでと伝えたのでしっかりと焼いてもらいました。

カリっとした歯ごたえですが、噛みしめるほどにジューシー。

何本でもいける味わいです。

トマトベーコン巻き

ここのトマトベーコンは大きめです。

アツアツでくるのでやけどに注意。甘いトマトとベーコンがよく合います。

しいたけ

しいたけになります。できたては湯気がたつほど、

身は厚めでしっかりとした歯ごたえがあります。

食べるとしいたけ特有のうま身が口いっぱいにひろがりぺろっと2本食べてしまいました。

ハツ(タレ)

ハツ(心臓)になります。ハツはもともとプリプリとしていますが

噛むとサクサクとした歯ごたえになります。タレで頼みましたがちょうどいい濃さです。

チーズしそ巻き

豚バラは幅2.5㎝ほどでちょうどよいサイズでした。

チーズしそ巻きは薄い豚肉をしそと一緒に巻き、その上にチーズがのっています。

チーズが伸びてしその香りがふわっと香ります。

   

たくさんいただきましたが

今回のおすすめはやっぱり「丸腸ごぼう」でした。

また食べに来たいと思います。

今回もごちそうさまでした!

住所・TEL・営業時間など
店名
住所 福岡県久留米市螢川町1-8
TEL 050-5869-0394
営業時間 17:30~00:00 (L.O.23:30)
店休日 日曜日

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です